2014年11月

今冬はノロウイルスの消毒に力を入れるつもりです

今冬はノロウイルスの消毒に力を入れるつもりです

(公開: 2014年11月12日 (水))

これから忘年会や新年会のシーズンになると、必ずと言って良いほどノロウイルスによる胃炎が流行します。

私も去年の12月にノロウイルスにかかってしまいました。

明確な感染経路は分からなかったのですが、発症する前に焼き肉を食べに行ったことを話すときっとそれが原因だろうと医師に言われた記憶があります。

当時は幸い一人暮らしだったこともあって誰かにうつすことはありませんでしたが、患者が他の家族と同居していると感染させてしまう可能性があるので注意しなければいけません。

ちなみに今の私は当時と違って他の家族と一緒に暮らしているので、もし感染した場合にはノロウイルス除菌を徹底しようと思っています。

自分の部屋はもちろんのことトイレや汚染された衣類なども消毒し、他の家族の迷惑にならないように心掛けるつもりです。

もちろん私がうつされるというケースもあるので、その場合でも自分が感染しないようにするつもりです。

とりあえず牡蠣や焼き肉、サラダなどの生野菜などを食べるときは要注意ですね。

あまり神経質になってはいけませんけれども、一度でもあの苦しみを味わうと二度と味わいたくないので今年は家庭でも勤務先でもまずはノロウイルスの消毒を念頭に行動したいと思います。

ノロウイルスの治療

友人がM字はげになりました

友人がM字はげになりました

(公開: 2014年11月12日 (水))

私の男の友人は38歳ですが、M字はげが進行中です。

学生時代はずっと野球をやっていて、髪を短くしている時も人よりも額が見えている感じ?な髪型でした。

社会人になって髪を伸ばしてからは、額のほうに前髪を下ろして、額を隠し気味だったんですが。

この間久しぶりに会って、ちょっとびっくりしました。

見事なM字はげになっていたのです。

本人は男性型脱毛症の典型的なハゲ方だから、予防も治す方法もない、と友人は言っていましたがなんだか見ているこちらが心配になってしまうような、ハゲ方でした。

ハゲは遺伝のようで、友人のお父さんも40歳くらいで同じような髪型だったようです。

その後M字がどんどん後方にいき、今現在はほとんど髪の毛がないようです。

気になって調べたところ、生活習慣の改善でハゲも改善が期待されるようですね。

とはいえ、友人は仕事が忙しく、運動をする習慣もなく、毎日飲酒もしているようで、本人のやる気がないと改善は期待できないかもしれません。

M字ハゲに効く育毛剤有名