今冬はノロウイルスの消毒に力を入れるつもりです

これから忘年会や新年会のシーズンになると、必ずと言って良いほどノロウイルスによる胃炎が流行します。

私も去年の12月にノロウイルスにかかってしまいました。

明確な感染経路は分からなかったのですが、発症する前に焼き肉を食べに行ったことを話すときっとそれが原因だろうと医師に言われた記憶があります。

当時は幸い一人暮らしだったこともあって誰かにうつすことはありませんでしたが、患者が他の家族と同居していると感染させてしまう可能性があるので注意しなければいけません。

ちなみに今の私は当時と違って他の家族と一緒に暮らしているので、もし感染した場合にはノロウイルス除菌を徹底しようと思っています。

自分の部屋はもちろんのことトイレや汚染された衣類なども消毒し、他の家族の迷惑にならないように心掛けるつもりです。

もちろん私がうつされるというケースもあるので、その場合でも自分が感染しないようにするつもりです。

とりあえず牡蠣や焼き肉、サラダなどの生野菜などを食べるときは要注意ですね。

あまり神経質になってはいけませんけれども、一度でもあの苦しみを味わうと二度と味わいたくないので今年は家庭でも勤務先でもまずはノロウイルスの消毒を念頭に行動したいと思います。

ノロウイルスの治療